丸山珈琲



おはようございます。

本日のコーヒー。

丸山珈琲。

初めて買って 今淹れてるところです。

お初だからまずは定番ブレンドを。

-------

今日は雨の一日になりそうです。

良い一日になりますように。
 

いいかも。




また猫ちゃんネタ。

週めくりの猫ちゃんカレンダー。

月めくりだと物足りなく
日めくりだともう少しゆっくり見ていたい気持ちになる。

週めくりってその加減もちょうどいい。

写真とリンクした ひとことコラムも可愛くて
猫好きな友人への贈り物にしたりしています。

とっても喜んでくれるので私も嬉しくなります。

主人にも 会社で使って!と渡したら
中身を知らない私用に 写メで送ってくれるようになり
ひそかな楽しみ、ありがとう、、なのですね。

もう少し机の上片付けたら?とも思うけど
まぁそんなことはいっか。


先週もなかなかのツボで この子可愛いなぁ。



うん、そうしよう。



だよね、がんばろね。

-------

週初めに ちょっとほっこり
ちょっと笑える
週めくり猫ちゃんカレンダーなのでした。

「卓上 人生はニャンとかなる 2016年カレンダー」

ワンちゃん版ももちろんありますよ。



(コチラの画像は Amazon様よりお借りしました)




 

もふもふ靴下

可愛い〜♪



薄紙も厚紙も入れてないけど

自立する靴下。

もふもふ。

毛布みたいな起毛が詰まってる

あったかい靴下。

普通にすると



ほら ぺったんこ^^

ルームスリッパじゃないし
着ぐるみ風な流行りっぽさもないし
お洋服と合わせて
ちゃんと可愛いぞーってところが気に入りました。

すっっごく分厚いので
履くと
骨折した人の足みたいになります(笑)

でも
スキニーデニムやトレンカ
スパッツに厚手タイツなんかと合わせると
ほんとに可愛いと思いました。

3枚くらいは欲しかったのですが
すみません、残り1点しかありません、入荷予定もわかりません、、
と店員さんに言われて
が〜ん。

そっか
じゃ、尚更 大事に履かないとね(^-^)/



タグをちくちく・・・

冬支度。
冬支度。




 

ブーム

猫ちゃんブームでしょうか。

ここのところ
CMにもバラエティーにも猫ちゃんがいっぱい。

猫バカとしては嬉しいな。

わんちゃんも猫ちゃんも
可愛くて仕方がない人間です。


あ、そーだ。
ずいぶん昔なのに
いまだに記憶に残ってる出来事がありました。

一緒に並んで歩いてた人が
道端にいたノラのワンコに
シッ!!... と言って
ドンドンッ!!と足踏み。

ビビったうえに
限りなくドン引きした記憶。

苦笑するしかないけれど
どうにも傷ついた心。

若かった頃の
世の中にはいろんな人がいるんだよという
人生勉強なのでした^^


さてさて?

そぼろの姿が見えないって時は
こんもりしてる毛布部分は要注意。







 

アルガンオイルで するするりん♪

ずっとショート続きだった髪が
やっとロングになりました。

そして 梅雨なのに???

ここ最近 傷んでパサついてました(爆)
髪質は コシがなく細く薄く猫毛です(爆)

普段 パサつくよりもぺったりとするのが悩みなのですが
やっぱり傷みと乾燥でしょうね。

シャンプーコンディショナーを変えてみても
ぱっとせず どうしようかなぁと思ってたところ
いいもの見っけ。




ルシードエル アルガンリッチオイル

最近使い始めたシャンプーが
たまたまアルガンオイル配合のものだったので
お揃いだったら効果があるかなぁと使ってみたら
とっても良かったんです。

一回使って
翌朝もう するするりん♪の感触が。

速攻 お悩み解決です。

翌朝っていう その速攻にびっくりで
ブログに載せましたけど
この速効って
単に私の髪質に合ってただけなのかなぁ。

オイルだけど べたつきませんし
プルメリアのお花みたいな香りも好きですし
朝のスタイリングにも使えますし
コスパも良し。
そして何より するするりん♪

お気に入りになりました(笑)







 

野球観戦とお気に入りカフェ♪

画像をいっぱい撮ったので
昨日の「休日」ブログ 続きます♪



東京ドームにて 野球観戦。



実は こっちにも
かなりそそられてしまいます。

絶叫系も
ほんわか系も
遊園地は楽しい。



久しぶりに見た生のプロ野球。

「あーそうそうこの感じ^^」

声援がすごいですよね。

本日は  巨人VS福岡ソフトバンク。



投げた!

打った〜!!

福岡は 私にとって独身時代過ごした青春の場所(笑)で
第二の故郷みたいなところ。

ソフトバンクのテーマソング?(応援歌?)が鳴ると
懐かしくて懐かしくて なぜか笑ってしまいました。

ソフトバンクにホームランも飛び出し
試合結果は 2−5 でソフトバンクの勝利でした。

野球の知識は無くっても ホームランは解ります。

とっても楽しかったです。

-------

次!

近くに来たなら寄らなきゃね.. 「カナルカフェ」



大好きな場所。



道沿いのオープンカフェじゃなく
川沿いのオープンカフェで
とっても落ち着けます。



ここが 自宅から徒歩30分圏内だったら
どんなにいいだろうかと
いつも思ってしまいます♪



お天気も言うことなし。

いい休日でした。

-------

はい そして今日は月曜日。

遊び呆けたあとは
頭の切り替えもうまくいく(笑)

今週も頑張りましょう。





 

いつもの...

2/22 猫の日。
そぼろが4歳になりました。

ご褒美ごはん...とは思うのですが
ここ2年ほど 缶詰やスープ類をあげても
そっぽを向かれるようになりました。

いつものドライフード1種類のみ
喜んで食べます。

飽きないのかなぁと思いますが
他はどうやっても食べないので
いつもの、これがいいんですね(^-^)/



じゃぁ オモチャはど〜お?と
音で反応するクマさんでハッピーバースディ。

そぼろはほとんど鳴きませんので
代わりに私が にゃーにゃー♪鳴いてみる。

クマさんが首を振りながら
即座ににゃーにゃー♪とオウム返しをする。

奇妙すぎる光景で 私は笑えましたが
そぼろは びびって逃げもできず
固まってしまいました。

そして一点病。

失敗。
喜ばせたいはずが怖がらせてしまいました。

おもちゃもやっぱり
アルミホイルを丸めただけの軽いボールと
そこらへんにある適当な紐の猫じゃらし。
それが一番喜びます。

何にしても
いつもの、がいいんですね(^-^)/




 

ヴァセリンで保湿

寒い朝です。
おはようございます。

起きて
朝一キッチンに立つと
温度と湿度表示に必ず目がいきます。

寒さと乾燥は セットだな。

加湿器は
24時間ぶんぶんフル稼働でも 乾燥注意報。

-------



保湿対策に 私はヴァセリンが手放せず
先日 どでかいヴァセリンを購入しました。

ヴァセリン ペトロリューム ジェリー ベビー

ベビーちゃんにも使える安心な保湿クリームです。

これまで使ってた容量の4倍はあるんじゃないかな
特大サイズですね。

指先、足先、肘、ひざに加えて
リップも兼用です。

メンタムリップを
ほんの少しだけ柔らかくしたような感じ。

唇のひどい荒れには
ヴァセリンとはちみつを混ぜたクリームを塗って
ラップをして5分ほど保湿すると効果大だそうですよ。

やったことは.. ないけど(笑)

そのひと手間がかけられる女性になりたい。

けどなれない。

だから その代わり
気づけば 日に何十回と
ヴァセリンリップを塗りまくっています(笑)

かんたん!




 

ひこうき雲




日に日に 風にも冷たさが増し
冬が来たなぁ12月だなぁと実感します。

でも 今日は快晴の空。

一筋のきれいなひこうき雲が走ってました。

日中の貴重な陽射し。

久しぶりにユーミンのひこうき雲でも聴きながら
今日は家事に励もう。





 

作家/角田光代さん




昨日深夜放送のTV ゴロウデラックスを録画。

気づいてよかった。

ゲストは 今 映画「紙の月」でも話題の
作家 角田光代さん。

大好きな作家さん。

お顔も話してるのも 初めて拝見する。

興味深々。