ラ・メール・プラール・パレット



フランスの厚焼きクッキー。

「ラ・メール・プラール・パレット」

輸入菓子は
そう!
カルディで買う(笑)
美味しいコーヒー豆と一緒に買ってきました。

こちら お気に入りのクッキーです。
ガレットって言っていいのかな。
バターの風味が濃厚で 食べごたえは十分。
さっくりしてて お茶請けに美味しいです。



赤い箱。
250yenくらい。
お手頃ですよねー。

-------

早いもので 2月に入り
街はバレンタインの可愛いディスプレイに
溢れています。

チョコだけでなく
和菓子も 小物も 雑貨も お洋服も。

昨日は
バレンタインデーがお誕生日のお友達に
プレゼントは何にしようかと迷いつつ
ぷらぷらしてました♪

いくら歩いても 風が 冷たくないんですよね。

コートの首元が 逆に暑くて
風が心地いい 日曜日でした。

しばらくは 暑さ寒さも行ったり来たりするんでしょうけど
今日も暖かくなりそうです。




Krispy Kreme Doughnuts

 

休日。

のんびりしました。

Krispy Kreme Doughnuts (クリスピー・クリーム・ドーナツ)

初めて試食。

あれれ..

私には 甘すぎました(笑)

まぁ 好みが分かれるところです(笑)

人気のドーナツ屋さん。




ふるさと便

 

実家から 大量のプチトマトが届く。

長崎産^^

真っ赤、ぴっかぴかです。

こちらのトマト 去年送ってもらって
とっても美味しかったんです。

農家の方からの もぎたて直送便。

フルーツみたいに甘くて
サクッとした食感。

ヘルシーなおやつですね。

パクパク食べよう。

両親にありがとう。




季節のタルト

 

今日は 春一番が 二回来たかと思うほど
ものすごい強風の一日でした。

ベランダの
一番大きなローズマリーの植木鉢も倒れ
土が散らばって 悲惨です。

昨夜 花粉の掃除をしたばっかりなのに
仕事が増えてしまいました。

しまいましたが
頑張れるぞ!

冷蔵庫には 甘いモノ。

大好きなアトリエバーゼルのケーキのお土産。

季節のタルトは やっぱり 苺。

夕食後に
いただきまーす。



Flavored tea



手を止めて
しばし お茶の時間。

葡萄とシャンパンのフレーバーティー。

ふわっと甘い香りが漂って
お砂糖はいりません。

美味しいです。

というのも
昨年末に頂いた素敵な贈りもの。



こちらのティーカップと一緒に。

中に シリコンのティーサーブがセットしてあるので
一杯ずつ 手軽に紅茶が頂けます。

単色で線書きのシンプルな絵柄と 白い食器。

好きなところばかりで
絵の中に猫ちゃんもいたりして
ほんとうのことを言うと 飾ってました。

大切なティーカップ。

絵柄を見ながら
色んなことを想い出す。

お世話になった。

なんだか胸がいっぱいになって
お茶の時間が終わりました(^-^)



「ひめ栗」 菓匠白妙

 

食べ物の話題ばかりですが...

千葉のお友達に頂いた和菓子が
とっても素敵で 載せました。

菓匠白妙さんの「ひめ栗」

千葉県船橋に本店がある和菓子屋さんで
たくさんの賞に輝いてる有名なお菓子だそうです。



味は 二種類入っていて
渋皮栗+落花生餡のパイ包みと
甘露ひめ栗+白餡のお饅頭みたいな包み。

栗が丸ごと一個入ってて なんて贅沢。
どちらと選べないくらい
美味しかったです。

外箱も中の包みもお洒落で
センスが光っていました。

目で楽しんで 舌で味わって
な〜んて上品なんだろう。
日本の文化って素晴らしいわ(笑)

お友達のセンスも見習わなくてはね...
ありがとうございました。

次は 私が千葉まで駆けつけますね。


祥龍房 / 府中店

連休はいかがお過ごしでしょうか。

悪天候で それどころではない方も
たくさんいらしゃると思いますが...
お見舞い申し上げます。

我が家は カレンダーの休日は平日なので
いつも通りに過ごしています。
東京は ここ数日 大変蒸し暑いですね。

さて 今日は 食べログみたいになっちゃいますが
画像いっぱい撮りました。

-----------------

府中駅近くにある
中国家常菜 祥龍房(しょうりゅうぼう)

旦那さんに 美味しいよ。 と言われて
連れてってもらいました。
お昼に 時々利用するみたいですが
ボリューム満点でお安いので
ランチ時は サラリーマンで 混み混みらしい(笑)

店内の雰囲気は
食堂〜♪ って感じかな。
素朴でいい感じ。
厨房、店員さんは みなさん中国の方だと思います(たぶん)。

そして
お腹 満腹ぷくぷくになった
メニューの数々。



鉄鍋餃子。
鉄板で ジュージューアツアツで出てきました。
大きな棒餃子だこと。




牛肉五目鉄鍋おこげ。
こちらも テーブルで
鉄板にのったおこげに
ジューっと五目あんをかけてくれます。
牛肉がすごく柔らかい。
大好きなキクラゲたっぷり。
美味しいです。




鶏肉のサクサクねぎダレ。
こちらもボリュームがあります。
カリっと揚げたチキンに ねぎダレ..
辛味の効いたネギがのってると想像してたら
ネギと山芋のミックス。
とろんとしたネギだれで 辛味は少しだけ。
お子様も大丈夫な味ですね。
私が辛党なもので
再訪の時は 一味持参でいこうかと(笑)
こちらもとっても美味しいです。




デザート
ごま団子。
揚げたて 香ばしくてあつあつ。 




デザート
黒ゴマアイス。


みんな 一皿ずつを二人で食べて
ちょっと 食べ過ぎな感 有り(笑)

一皿のボリュームがたっぷりなので
みんなで出掛けて
少しずつ いろんな種類を食べたら楽しいですよね。
メニューも豊富
そして リーズナブル。
また 食べに行きたい
祥龍房さん でした。

パイナップル



最近のマイブーム。
パイナップル。

 

ふと 目に留まって
久しぶりに買ってみたら 美味しくって。
それ以来
ぱいなつぷる、ぱいなつぷる..... と
売り場へ急ぎ足。
甘くて ジューシー♪
飽きるまで 食べ続けそうな勢いです。


それはそうと
マイブーム.. って
もう 古い言い回し?
あまり聞かない気が...

笑。

河口湖スイーツガーデン



梅雨入り間際の晴天の日。
ちょっと載せるのが遅れてしまったけど
河口湖までドライブ。

河口湖は 何度も足を運んでる場所です。




可愛いスイーツ処。
「河口湖スイーツガーデン」



チーズケーキを買いました。



「クレーム フロマージュ」 3層チーズケーキ。
お値段は 1ホール 1800yen と とってもお手頃です。
美味しかったです。

そしてお隣さんは 山梨のさくらんぼ。
こちらは 贅沢品^^ 
佐藤錦にも 引けを取らない味。
めちゃめちゃ美味しい。
主役級の味です。


車で 1時間〜2時間くらいのお出掛け。
海や山や湖...
同じ場所でも 季節が変われば
また違った顔を見せてくれます。
ショッピングで気分転換♪... も大好きですが
こんなところに出掛けると
なんとなく すっきり。
気持ちのリセットができる気がします。

さて 明日から また新しい一週間。
頑張っていきましょう。

BASELのケーキ

昨日に引き続き
atelier BASEL のケーキ。
画像も大きく載せました。
美味しく撮れてるといいけどな。
美味しいのでね(^^)/

では テイクアウト 4つ。



かぼちゃのモンブラン。




バナナのタルト。




こだわりの焼きチーズ。




渋皮栗のタルト。

ケーキサイズは大きめで
お値段は 1P 400~600yen くらい。
デコレーションは すっきりシンプルな感じ。
シンプルって すべてにおいて やっぱりいいなぁ〜と
ふと そんなことを思いながら 頂きました。
衣・食・住...
シンプルが良いですね(笑)

さて カフェレポート 終しまいです。
ご馳走さまでした。