黒タグと麻色

 

ショップの新しいタグが上がってきました。

 

何はともあれ麻色に乗せてみたくて 自宅用のランチマット。

 

 

そして テーブルランナー。

 

厚手でくったりとしたベルギーリネンで制作しました。

 

もうすでに使い込んだような風合いと柔らかさ。

 

とても素敵なリネン。

 

1mしかなかったけど 残りはコースターが6枚ほど作れそうかな。

 

-----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

水通し

 

今週は ずっと晴れ間は見られないけど 梅雨だから仕方がない。

 

麻生地1mの水通し。

 

少しだからやってしまおう。

 

半乾きなったらアイロンでちゃちゃっとね。

 

-----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

止まりません、止めないと。



パソコン作業の合間に 気分転換でやっていこうと思っていたのに。

予想はしてたけど やっぱりこうなりますよね。

楽しくて止まりません、、、

麻色×ブルーグレー。

デニムに合いそう〜♪と嬉しくなって また楽しくなる。

いけない、今は止めないと。



フリフリ具合はこれで完成形です。

もう少しで編み終わり。

今日で 麻糸は引き出しに終わないと 永遠に止まらなくなりますね。

シュシュ終了〜。

----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。

 

革ボタン完成



おはようございます。

昨日の革ボタン。
こんな感じで仕上がりました。

12mmの小さなボタンです。


う〜眠い。
そして蒸しますねぇ 水不足ですから 空梅雨は困りますが
今日は 昨日にも増して暑くなるようです。

よし、ここは気合です 頑張りましょー^^/

----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。

 

革ボタン作り



日曜日は 革と木槌とポンチを持って山へ行く。

この季節は 蚊取り線香と虫よけスプレーも持って行く。

笑えますが 本人は大真面目。
山でトンカチ♪トンカチ♪ひとしきりやって ノルマがこなせたらさっさと帰りますww

マンションなので騒音はかなりタブー。
それを気にして手加減してたら 工具使いの作業は失敗しちゃうんですよね。

それじゃなくても やり直しのきかない金具打ちなどは かなり緊張する作業、
勢いよく カンカンカンッとやるには やっぱりここが落ち着きます。



今回は緊張は無し。

革ボタン用にポンチで型抜きをしてきました。



このままじゃつまらないので 今日はボタンの加工をしています。

ヤスリをかけたり 溶剤を塗ったり 磨いたり 焼いたりして
ちょっとシャビーな仕上がりにしたいと思っています。

可愛いくなれ〜 可愛くなれ〜。

うまくできますように。

----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。

シュシュ試作中



昨日から またパソコン作業に拒否反応です。

向き合えない。頭がウニョウニョするww

一時的にでも離れて 気分転換しないと。

そんな時は かぎ針と糸があれば準備OKなので 編み物は最適です。

ずっと麻糸で編みたかった シュシュの試作をやってみました。



とりあえず
最初の試作はイメージでどんどん編んでいく。

丸ゴムを編みくるんで フリフリ加減はどれくらいにしようかな、とか この糸はどれくらいボリュームが出るんだろう、とか 何段にしようとか、なんとなーくざっくりとイメージしてやってみた結果は かなり笑えるものが出来ました。

上の画像は 2回目の試作品。
今日編んでる修正後のかなりまともなやつです。


昨日の第一作目は これ↓



モコモコフリフリさせすぎて
二重にして髪に結ぶと まるで頭にぬいぐるみが乗ってるようでした。

なんなんだ? これは。

大人のシュシュを編みたいのにね、ありえませんよ、、、

でも この失敗作のおかげで 2回目はずいぶんとイメージに近くなってきました。

夢中で編んでるうちに 知らず知らずのうちに 気分転換もできた気がします。

さて もうひと頑張りしますか。

----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。
 

初タイトルなるか?



おはようございます。

今朝のTV画面は 夕べ見れなかった録画のキリン杯サッカー 日本×ブルガリア戦。

結果を知らずにワクワクして見たいもので 朝のニュースを見ないように聞かないようにして
チャンネル合わせ。

前半27分経過。

先制ゴールに始まって お? ハリルJAPAN勢いがいいぞ。

なんだかめちゃくちゃ良い予感♪

て、笑、もう結果は出ているのよね。このまま知らずに本気の応援で楽しみます。


梅雨入りも 少しずつ近づいてきたような関東ですが
どうぞ良い週末を。

----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。
 

福生をふらり。

 

 

  

久しぶりの福生。

アメリカンな街並み。

この日は夏日で 〆は BLUE SEALのソフトクリームです。



cozy+comfy  ← ホームページが新しくなりました。
 どうぞよろしくお願い致します。

お知らせです。



ホームページの大幅なリニューアル作業に伴い
今後 サイトやブログ内で 表示の乱れや非表示など
不具合が出るかもしれません。

不慣れなもので申し訳ございません。

リニューアル後も サイトアドレスの変更予定はございませんが
更新後 現在のページが表示されない場合
誠に恐縮ですが
あらためて cozy+comfyで検索頂きますようお願い申し上げます。

更新日は まだ未定となっております。


★サイトアドレス http://cozy-comfy.com
 

デニムのワンピ




昨日の風の冷たさは半端なかったなぁ。

寒くって 冬物コートはまだ終えません。

そして今日は ほんのり春です。

気候が春と冬を行ったり来たりしていますね。

-------

画像は 昨年末最後に作った 私物のデニムのワンピです。

主に秋冬物で活躍させたくて
ちょっと厚手で柔らかいフェードカラーのデニムを選びました。

身幅はゆったり。
丈は90cm強で 膝が完全に隠れるワンピ丈です。

今冬、着用してきた感想は

う〜ん...
生地の厚みかな?

この厚みだと 袖なしのワンピの方が
冬でももっと着回せたかもしれません。

どうしても厚手のタートルなどを中に着込んでしまうので
袖なしの方がすっきりして可愛かったなぁと。

生地の質感や厚み
あらためて 大事だなと感じた一枚になりました。

中〜薄手のリネンやナチュラルコットンで作ると
きっとオールシーズン着回せるワンピ。

修正は入りそうですが
可愛くな〜れ!と期待してるパターンです。

と、、

このワンピを作ってる時までは
平坦で平和に進んでた我が家。

今年は大きな波ばかり
押し寄せてくる。

乗り切らないといけません。


動いてない自身のサイトの まぁ面白くないこと..(^_^;

それを痛烈に感じながら
カメの歩みですが
仕事に向かえる時はせっせと頑張っていますm(__)m

メールを下さった皆様
ご心配頂き本当に有難うございます。