アブラムシ対策




おはようございます。

梅雨になると ベランダの葉っぱ達も
いつもより少し気にかけて
ケアをしています。

春の陽気でせっかく伸びた葉も枝も
湿気で蒸れると
病気が一気に広がったりしますので
毎年 梅雨に入る少し前に剪定をして
風通しをよくしています。

なるべく薬剤は使いたくないので
病気にかからないよう
早目早目にやっておくのが一番なのですが

そうはしていても
困ったことに
やっかいなのがアブラムシ。

どこからか飛んできちゃいますね(苦笑)

毎年 いづれかのハーブがやられてます。

ハーブは香りが強いので
アブラムシも寄ってこないと聞いたことがあるけれど
そんなことも無さそうです。

一度付くと 相当大変。

薬剤を使わないアブラムシ撃退法がいいかと思い
本を読みあさり

牛乳ににんにくを混ぜて散布する方法。
ポリバケツに植木鉢ごと沈めて
虫を水に浮かせて対処する方法などなど..
いろいろ試してきました。

でもやっぱり効き目は薄いですね。
難しいです。

結局
アブラムシは 薬剤に頼ったりしています。

今年はまだ被害はないけれど
HYPONEX ハイポネックスの希釈用の害虫剤を
準備してみました。

ハイポネックスは栄養剤で使い慣れているので
選んでみたけれど
効き目があるといいなぁ。




 

「永遠の0」

 

昨日は 映画 「永遠の0(ゼロ)」 を見てきました。

大切な人を想う気持ちは 計り知れないものですね。



いじけ部屋

 

そぼろが6ヶ月くらいの頃購入した
3段ケージです。

子猫の頃は活発だったので
登ったり下ったりして遊んでくれたら
ストレスなく育ってくれるかなぁと思いました。

置く場所がない〜と思いつつ
寝室に なんとかスペースを確保し
やっと見つけた 一番細型で 高さのあるケージ。
各階(笑?)に 扉も付いていて 鍵もかけられます。

とはいえ 最初から 扉は開けっ放しにして
自由に行き来できるようにしていますが
今は 大人しいもので
遊びより もっぱら怖い時や嫌な時に
ここは安心できる避難場所になっているようです。

掃除機とか雷とか
大きな音が怖くて 逃げ込んだり..
けっこうな びびり〜になってきました。

そして 面白いのは

ごはんを食べて
もう少し食べたそうで
おかわりをあげて
まだ少し食べたそうにして
でも 一応ごはんの量も
適度に調節してあげないといけないので
また後でね〜と 私が三杯目をあげない時..

この時は 必ずケージ行き。

しっぽをタラン〜と下ろして
しょぼ〜んとして
落胆して ケージへ行く後姿には
毎回笑ってしまいます。

そんなワケで
我が家では このケージを
「いじけ部屋」 と呼んでいます^^



いじけ部屋で 落胆中。




○○の日

昨日 2月22日は「竹島の日」と ニュースで言っていましたが
そちらのシビアな繊細な話ではなく
ほのぼの編で
その他今日は 「猫ちゃんの日」なんですよ という話題になる。

あれれ そうなんだ。
「猫の日」なんてあるんですね 知りませんでした。



偶然にも 2月22日は そぼろの誕生日で
2歳になったねーと
いつもより ちょっと豪華な缶詰を買ってきてあげたところでした^^;
君は 「猫の日」に生まれたんだね。

なんとも
にゃん にゃん にゃん で 2 2 2 で 2月22日が「猫の日」

なんだ語呂合わせか(笑)

じゃぁ わんちゃんは? と パソコンで見てみた。

わん わん わん で 11月1日が 「犬の日」

み み で 3月3日が 「うさぎの日」
毎月28日が 「にわとりの日」
6月3日は 「ムーミンの日」
3月4日は 「ミシンの日」
7月8日は 「ナンパの日」 ......?
7月10日は 「納豆の日」 そして 「ウルトラマンの日」 これってなんで?

自分の誕生日を見てみたら
3月8日 「婦人の日(国際婦人デー)」「ミツバチの日」「お土産の日」「エスカレーターの日」
でした(笑)

ていうか すべての日が 何らかの日で
笑ってしまいました。

「この日 何の日」カレンダー (←HP参照)

自分の誕生日見てみたら面白いかも。

面白くは...

ない(笑)

そうだね。ひまつぶしにはなるかもです。

仕事しよ。



フェアトレード

昨晩 途中からたまたま見た番組。

日テレの「未来シアター」(←HP)
〜未来は変えられる 革新者たちのドキュメント〜


興味深かったです。

「鮫島弘子さん」という方のドキュメント。

活躍していた国内の外資系の会社を辞め
青年海外協力隊に入り 「デザイン」職で派遣されたのは エチオピア。
発展途上国の中でも もっとも貧しいと言われるエチオピアで
自ら工房を開き
最高品質の羊革を持つ国ならではのバック作りに取り組む。
確かな技術は 必ず未来の
この国の力、自立 に繋がると信じて..
現地の職人たちに技術を教え
世界に通用する(輸出できる)バック作りに奮闘する日々。
そんな 現在活躍中の女性でした。

すごい人。すごい事ですね。

番組を見ながら
フェアトレードの言葉を思い出しました。



<Fair Trade from ECUADOR>

フェアトレード。
直訳すると「公平な貿易」。
つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、
立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す
「貿易のしくみ」のこと。
FAIR TRADE JAPAN ←HPより抜粋) 


私が初めてこの言葉を知ったのは
20代後半くらいだったのかなぁ。

この時も たまたま百貨店で催し物をやってて
輸入食品や雑貨のフェア?
わ〜い 大好き〜 と思って覗いたら
フェアトレードのフェアだったんですね。
コーヒー、チョコレート、工芸品、衣類、アクセサリー...
種類はたくさんあったけど
量は少なく ひとつひとつ綺麗に並べてありました。

フェア、公平か〜 なんだかいいぞ〜
って思ったこと、 今でも覚えています。 

お買い物するだけですけど(笑)
ボランティアでもない。
もっとすんなり入っていけそうな
自分にも何かできそうな
そんな気持ちになりました。 

今はもう あの頃よりも ずっと
世の中に浸透している言葉でしょうか。

スタバの「フェアトレードコーヒーの日♪」
なんて目にしますし
フェアトレード商品を扱うお店も増えていますしね。


上の画像は
数年前のクリスマスに購入したモノです。

タグに Fair Trade from ECUADOR と入っています。
赤道直下 南米エクアドルの フェアトレード製品です。

しっかりと丁寧に編み込まれた
ウール100%のあみぐるみ。

バクだと思っていたら アンデスメガネグマ。
熊さんでした(笑)

素朴で しょぼくれた目がなんとも言えず
可愛いらしかったんです。
その しょぼくれに ひとめぼれ。

ちょっと大人の部屋にも置けそうな
素敵なあみぐるみでしょ ♪


猫ちゃんトイレ(笑)

あ.. もう こんな時間 (am12:00)



で アップしたのは トイレ(笑)

新しく買った 我が家の猫ちゃんトイレです。

猫砂が 外に散らばって お掃除大変って方
いらっしゃいませんか?

私が 動物好きなせいか
お客様からも ワンちゃんネコちゃん便り 頂いてます。
飼ってらっしゃる方 多いんですね。

それで ちょっと朗報かも♪ と思い
撮ってみました。

我が家は 去年二匹になり
そろそろ おトイレ増やしてもいいかなーと思い
ウェブショップを覗いたら

 

これ 見つけちゃいました。

そして 即買い(笑)

そしてそして 大当たり(笑)

これは ほんとに 砂が散らばりにくいんですよ。
全く って訳にはいきませんが
これまで使ってたトイレケース(一般的な蓋付きのトイレです)
とは ずいぶん違います。

しくみはというと
コの字型に入って行き→ くるっと回って→ コの字型に帰ってくる。
ただ単純に それだけなのですが
外に出るまでの すのこの通り道で
足やしっぽに付いた砂が いい感じで 落ちてくれるみたいです。
あと 蓋の前部分が がばっと開くのも お掃除が楽です。
もちろん 全部外すこともできます。

朗報は もうひとつ。

38%OFF めちゃ安でした。
そして 送料も無料期間のようです。
お値段まで書くと
なんだか宣伝部長みたいなので書きませんが(笑)
日本製で とっても良品だったので
大急ぎでご紹介しました。

皆様にも 朗報だったら嬉しいなぁ。

●キャットランド  こちらのショップです。

WOWOW大開局祭



こんばんは。

もう一日分は終わっちゃったけど
WOWOW大開局祭 (←HP)で
10/1~10/2 は 無料視聴が行われてます。

BS放送が見れるTVでしたら
どなたでも見られるっていうやつですね。

WOWOWの新規加入お誘いでの
サービスなんでしょうけども
笑。 ちょっと録画しとこうかなーと思って。

けっこう素敵な豪華なラインナップでしたよ。
映画にライブ...
そうなんだよなぁ。
WOWOWはライブが見れるからいいなぁ。

福山さんに
桑田さん
レディーガガ...
無料視聴なんて 申し訳ない気がする。

なら 加入しなよ... って話ですが。
ちゃっかり 明日のガガちゃんライブ録画予約して
楽しみにしています。

映画も色々いいのやってそうですよ。
チャンネル変えて番組表見てみてね。
二日間限りのサービスです。
 

「ソーシャル・ネットワーク」

 

ソーシャル・ネットワーク」 (←) を見てきました。

Facebook (世界最大のソーシャルネットワーキングサイト)
を創設した マークザッカーバーグの半生を描いた映画。
賞もいっぱい取ってるし。

.....くらいの知識で 見に行ったら


知識足りず。


(^_^;


ビジネス用語 IT用語に 投資うんぬん...
詳しくはなくても もう少〜しわかっていれば 楽しめたんだろーか???
うん。 だろうだろう。

でもって 感想も
すばらしく 薄〜く 浅〜く です。


ひとつ目。

早口です。

もー みなさん早口。
怒涛のように ぶわ〜〜〜っと ばばば〜っと まくし立てるように会話が続くのです。
字幕追ってちゃ 迫力も足らず 間に合いもせず
あ〜字幕向きじゃないわ...って思いました。

ふたつ目。

映画化されてから さら〜に
全世界で Facebookのユーザーって増えたんだろうなぁと思いました。

映画見たから興味持ったとか きっとありますよね。

名前くらい知ってても
日本での認知度って まだまだじゃないのかなぁと思ったので。

違うの?

いい加減なこと書いちゃ いけないんだけども...笑。

 

赤 白 黄色♪



なかなか晴れてくれない 今日この頃。

先日から チューリップ繋がり (^_^)

赤 白 黄色♪

曇りの日だったけど チューリップの花の色は こんなにも鮮やかです。

------------

GW 海外旅行の話題を TVで言ってる...

いいなぁ。

GW 日本脱出したかったなぁ。

来年に期待しつつ

パンフレットでも見ておこう♪

HAITI (ハイチ)



去年 地球儀を買いました。

地理に弱く 方向ド音痴 のダブルパンチだと
世界地図じゃ 理解するのが非常〜に厳しい。
平面をこう〜 なんていうか 組み立てるというか
位置関係がすっきり解らず 頭がうにょ〜っっと なります。

友人には
私が解らない... と言ってることがわからない... と笑われますが。

話 戻します m(__)m

今は 知らない国名を聞いたり
綺麗だなーって場所の紹介などを見ると
地球儀で 探して確認をしています。

リビングに置いているので ちょいちょい...っと暇な時にね
これ 面倒じゃなくて続けられます笑。

「日本はココ。 そして ○○は〜ココ。」

小学生レベルかも知れませんが (^_^)
場所が解ると 知らない国の出来事も
ぐっと興味が湧いて 記憶の残り方が全然違うことに気づきます。

先週は 悲しい出来事でしたが
ハイチの大地震。

聞いたことのない国でした。

ドミニカ共和国のお隣。
北西に キューバ。 そしてジャマイカ。 カリブ海。

震度7。

阪神淡路大震災も 震度7。
被害の大きさは 想像できます。

夕べ ドキュメンタリー番組を観ましたが
今日で 阪神淡路大震災から15年が経つんですね。

被災者の方には もう15年とは言えないような気がします。

さまざまな事を乗り越えて やっとの15年。
長い月日です。

ハイチは 政治の混乱も続き 貧しい国だと知りましたが
元に戻るまで これから長い長い年月がかかるんだろうな...と思いました。

簡単に電話でできる募金なども 始まることでしょう。
ほんのわずかでも 私にもできることがあると思いました。