珈琲ゼリーにアイスをのせて。

 

冷たいおやつが何より美味しい季節になりました。

 

毎年毎年変わり映えはしないけど 決まってグラスで作ってた珈琲ゼリー。

 

今年からは「あ?ゼリーはタッパーで作ればいいんだ!」という単純なことに気が付き

またせっせと作っています。

 

話が後先になってる気が。。。

 

季節柄 食べ物に神経質になり 何でもかんでも冷蔵庫に入れてしまうので

グラスデザートだと場所をとって仕方がなかったところ

タッパーだと重ねて収納できるのでずいぶんと違いました。

 

そんな簡単なこと。

今頃気づいたというわけです。

 

珈琲サーバーにはメモリが付いているので 濃い目のドリップ珈琲を作るのも

ゼラチンを溶かすのも みんなサーバーひとつ。

 

あっという間のおやつ作り。

 

手間はかからずとも

苦〜いブラック珈琲ゼリーを好きなだけグラスに盛って

甘〜いバニラアイスをたっぷりのせると 美味しくてなかなかやめられないんですよ。

 

 

1  2  


3  4  

 

載せるまでもないことでしたけど。。。笑

 

失礼しますm(__)m

 

-----------------

●「cozy+comfy」Newホームページ http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ) http://komugi.cozy-comfy.com

 

 

チリコンカン

 

週末ごはん。

 

ミックスビーンズ 合い挽き肉 冷蔵庫にあった適当な野菜のみじん切りをたっぷり入れて

クミン バジル オレガノ チリパウダー ナツメグ..etc スパイスもたっぷり入れて

トマトの水煮缶に ブイヨン。

あとはなんだっけな、にんにくに ウスターソース タバスコ マジックソルト少々。

 

つまりは 適当にその時々の気分で仕上がるチリコンカンを作りました。

 

ミックスビーンズが美味しくて 最近豆料理が増えてます。 

 

お豆 子供の頃はあんなに苦手だったのに ほんとに味覚って不思議です。

 

 

市販のハードシェルに挟んで タコスにして食べました。

 

ブログやってるうちに もう今晩の夕食を作る時間。

今日はメニューさえ決めてなかった。

冷蔵庫覗いてダッシュでやろう。

 

なんだか 日が長くなって外が明るいので ついうっかり時間が過ぎてく今日この頃です。

 

 

-----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

チョレギサラダ



最近 相当気に入ってるチョレギサラダ。

焼肉屋さんで食べたチョレギサラダが美味しくて
それをまねて作ってみたのがきっかけです。

具材は何でもいいけれど お豆腐とワカメ入りが新鮮だったのでこれもまねっこ。

お豆腐のサラダや海藻サラダは そんなに珍しくないけれど
家ではあまり作ったことがなかったんです。

夕べは
木綿豆腐
ワカメ
水菜
人参
レタス

チョレギドレッシングには少量のにんにくも入ってるので パンチがあって
さっぱり味の具材でも おかずみたいにモリモリ食べられます。

これから暑くなると お豆腐をしゃぶしゃぶのお肉などに変えてボリュームアップ!
そんなメニューもいいですよね。

ボリュームを上げても 大皿たっぷりのサラダごはん。

栄養があってヘルシー
それでお腹いっぱいになるって とっても理想、嬉しいですよね。

----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。 
 

なかしましほさんのバナナブレッド



ずっとお菓子を焼く時間がなくて ストレスが溜まってました(笑)

料理家なかしましほさんのレシピで バナナブレッドを焼きました。

何度も何度も活用している素敵なレシピ。

バナナブレッドのレシピでは 一番出番が多そうです。

基本分量をほぼほぼ守りつつ 少しアレンジもしながら楽しんで焼いています。

「基本分量」大事ですね。

ちょいちょい私は その重要さを忘れ 大幅に要らぬアレンジをし 結果イマイチ。
そんな失敗もよくありまして。

せっかくの素敵レシピが水の泡。

アレンジはほどほどにして 美味しく焼きましょ。



本日は オイルをココナッツオイルに変更。
お砂糖は 50gを30gに変更。(完熟バナナを使用したため)
あとは クルミを混ぜ込んで トッピングにオートミールをパラパラ...

この程度のアレンジなら問題ないですね。美味しく焼けましたよ。


ところで? 
「ほぼ日刊イトイ新聞」(糸井重里さんの老舗のサイト)読んでらっしゃる方はいらっしゃるでしょうか。
ほんとに こういうお洒落企画の先駆者のような方ですが
このバナナブレッドレシピは こちらでも紹介されていますのでご興味のある方はぜひぜひ。
サイトもとても可愛いです。

●ほぼ日「なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース」バナナブレッドレシピ
 http://www.1101.com/12/2012-07-12.html


なかしましほさんは 著書もたくさん出されていますが
お菓子作りがお好きな方は影響受けた方も多いのではないでしょうか。
私も写真を眺めてるだけで顔がほころびます。

●なかしましほさんホームページ 「フードムード」ごはんのようなおやつの店
 
http://foodmood.jp/

----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。
 

抹茶とつぶあんで



和菓子が食べたくなり
先日作ったもの。

冷蔵庫をぐるっと見渡して

市販の北海道つぶあんと抹茶有り。

じゃ、それっぽいものを。



頭に浮かんだ作れるものは
蒸しパンのみです。

完成イメージは
ふかふかのお饅頭♪

でもやっぱり期待は大きく外れ
蒸しパンは蒸しパン。

抹茶味の
あんこ入りの
蒸しパンでしたね(笑)


どうぞ良い週末を。
 

ハッシュドポテト



休日。

ハッシュドポテトとコストコパンの朝食でした。

-------

●ハッシュドポテト


スライサーで じゃがいもを千切りにして
水には晒さず 塩コショウ少々と適量の片栗粉をまぶして焼いています。


小さめフライパンに バターかオリーブオイルを敷いて
クッキングシートを乗せて 上から落し蓋でぎゅーっと押さえて


両面カリッと いい焼き色が付いたらできあがりです。

いろんなやり方があると思いますが
我が家はいつもこんな感じで。

外側カリッと 中はもっちりとしています。
 

夕べの



リンゴジャム。

いつも通り
リンゴ総重量の30%弱のお砂糖で 低糖度のジャム作り。

りんごふたつで
小瓶ひとつと 小タッパーひとつぶん。

タッパーの方は冷凍保存。

バウンドケーキやマフィン用。

お菓子を焼きたい病がきたら いつでも焼けるように。
 

カレー風味ポトフ




こんばんは。

キャベツメインで ほんのりカレー風味。

夕べのポトフ。

そろそろ春キャベツの季節ですが
見つけられなかった。

これは寒玉キャベツ。

次は春キャベツで頂きたいな。



 

根菜たっぷり和風パスタ




レンコン
ゴボウ
にんじん。

すべて薄切り。

根菜たっぷりのスープ仕立てのパスタを作りました。

根菜も
薄切りだとすぐに火が通って楽ですね。

シャキシャキとした食感も美味しいですし。

根菜とベーコンを
バターでさっと炒めて
きのこも加えて
さささっと炒めて
たっぷりの和風だしを加えて
お醤油とオイスターソースとお酒で味付け。

沸騰したらアクを取って
2分くらいコトコト煮たらOK。
(パスタを入れて煮込むため)

少量の水溶き片栗粉で軽くとろみをつけて
硬めに茹でたパスタを加えて
また2分ほど煮る。

塩と粗挽きコショウで味を調えたら
できあがり。

バターで炒めているので
あっさりしすぎないパスタです。

思いつきレシピも
3度作って美味しければ成功レシピ♪
また作ろーって思います。


「冷え性には根菜類」(合ってます?笑)
そう聞いて
せっせとメニューを考える今日この頃です。



 

納豆オムレツ




おはようございます。

今朝ではなくて
昨晩の納豆オムレツ。

納豆って
朝よりも夜食べると
より体に良いって聞いたことがあります。

理由は何だったっけなぁ(笑)
ほんとによく忘れるなぁ(笑)

納豆ごはんは
大好物ですが
他の献立でもいろいろと活用したいです。


これも簡単な納豆のオムレツ。

手間いらずなので
何かもう一品って時にも
役立っています。



卵2個に
納豆1パック

添付のたれを絡めた納豆に
ネギをいっぱいのせるのが
我が家の定番です。

できあがりに
かつお節と青のり。
これも定番。

卵は半熟とろーりで
仕上げてます。

健康晩ご飯♪


さ〜 日々追い込みだぞっ。
自分にプレッシャーかけて
踏ん張るのみ^^//