革ボタン完成



おはようございます。

昨日の革ボタン。
こんな感じで仕上がりました。

12mmの小さなボタンです。


う〜眠い。
そして蒸しますねぇ 水不足ですから 空梅雨は困りますが
今日は 昨日にも増して暑くなるようです。

よし、ここは気合です 頑張りましょー^^/

----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。

 

革ボタン作り



日曜日は 革と木槌とポンチを持って山へ行く。

この季節は 蚊取り線香と虫よけスプレーも持って行く。

笑えますが 本人は大真面目。
山でトンカチ♪トンカチ♪ひとしきりやって ノルマがこなせたらさっさと帰りますww

マンションなので騒音はかなりタブー。
それを気にして手加減してたら 工具使いの作業は失敗しちゃうんですよね。

それじゃなくても やり直しのきかない金具打ちなどは かなり緊張する作業、
勢いよく カンカンカンッとやるには やっぱりここが落ち着きます。



今回は緊張は無し。

革ボタン用にポンチで型抜きをしてきました。



このままじゃつまらないので 今日はボタンの加工をしています。

ヤスリをかけたり 溶剤を塗ったり 磨いたり 焼いたりして
ちょっとシャビーな仕上がりにしたいと思っています。

可愛いくなれ〜 可愛くなれ〜。

うまくできますように。

----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。

ぼうすいこうじちゅう!



カーテンを開けたら 知らぬ間に ガラス戸にこんなものが貼られてた。

只今 我が家のベランダ ぼうすいこうじちゅう!

イラストが可愛いな。
あと 全部ひらがなで書いてあるから面白かった、笑

今日はずっと 防水ペンキ?(よくわかりませんが)みたいなシンナーの臭いで
少し体が酔ってます。

換気扇を回すと よけいに臭いが部屋に充満する。

どうしたもんだろう。

----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。

チョレギサラダ



最近 相当気に入ってるチョレギサラダ。

焼肉屋さんで食べたチョレギサラダが美味しくて
それをまねて作ってみたのがきっかけです。

具材は何でもいいけれど お豆腐とワカメ入りが新鮮だったのでこれもまねっこ。

お豆腐のサラダや海藻サラダは そんなに珍しくないけれど
家ではあまり作ったことがなかったんです。

夕べは
木綿豆腐
ワカメ
水菜
人参
レタス

チョレギドレッシングには少量のにんにくも入ってるので パンチがあって
さっぱり味の具材でも おかずみたいにモリモリ食べられます。

これから暑くなると お豆腐をしゃぶしゃぶのお肉などに変えてボリュームアップ!
そんなメニューもいいですよね。

ボリュームを上げても 大皿たっぷりのサラダごはん。

栄養があってヘルシー
それでお腹いっぱいになるって とっても理想、嬉しいですよね。

----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。 
 

シュシュ試作中



昨日から またパソコン作業に拒否反応です。

向き合えない。頭がウニョウニョするww

一時的にでも離れて 気分転換しないと。

そんな時は かぎ針と糸があれば準備OKなので 編み物は最適です。

ずっと麻糸で編みたかった シュシュの試作をやってみました。



とりあえず
最初の試作はイメージでどんどん編んでいく。

丸ゴムを編みくるんで フリフリ加減はどれくらいにしようかな、とか この糸はどれくらいボリュームが出るんだろう、とか 何段にしようとか、なんとなーくざっくりとイメージしてやってみた結果は かなり笑えるものが出来ました。

上の画像は 2回目の試作品。
今日編んでる修正後のかなりまともなやつです。


昨日の第一作目は これ↓



モコモコフリフリさせすぎて
二重にして髪に結ぶと まるで頭にぬいぐるみが乗ってるようでした。

なんなんだ? これは。

大人のシュシュを編みたいのにね、ありえませんよ、、、

でも この失敗作のおかげで 2回目はずいぶんとイメージに近くなってきました。

夢中で編んでるうちに 知らず知らずのうちに 気分転換もできた気がします。

さて もうひと頑張りしますか。

----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。
 

初タイトルなるか?



おはようございます。

今朝のTV画面は 夕べ見れなかった録画のキリン杯サッカー 日本×ブルガリア戦。

結果を知らずにワクワクして見たいもので 朝のニュースを見ないように聞かないようにして
チャンネル合わせ。

前半27分経過。

先制ゴールに始まって お? ハリルJAPAN勢いがいいぞ。

なんだかめちゃくちゃ良い予感♪

て、笑、もう結果は出ているのよね。このまま知らずに本気の応援で楽しみます。


梅雨入りも 少しずつ近づいてきたような関東ですが
どうぞ良い週末を。

----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。
 

なかしましほさんのバナナブレッド



ずっとお菓子を焼く時間がなくて ストレスが溜まってました(笑)

料理家なかしましほさんのレシピで バナナブレッドを焼きました。

何度も何度も活用している素敵なレシピ。

バナナブレッドのレシピでは 一番出番が多そうです。

基本分量をほぼほぼ守りつつ 少しアレンジもしながら楽しんで焼いています。

「基本分量」大事ですね。

ちょいちょい私は その重要さを忘れ 大幅に要らぬアレンジをし 結果イマイチ。
そんな失敗もよくありまして。

せっかくの素敵レシピが水の泡。

アレンジはほどほどにして 美味しく焼きましょ。



本日は オイルをココナッツオイルに変更。
お砂糖は 50gを30gに変更。(完熟バナナを使用したため)
あとは クルミを混ぜ込んで トッピングにオートミールをパラパラ...

この程度のアレンジなら問題ないですね。美味しく焼けましたよ。


ところで? 
「ほぼ日刊イトイ新聞」(糸井重里さんの老舗のサイト)読んでらっしゃる方はいらっしゃるでしょうか。
ほんとに こういうお洒落企画の先駆者のような方ですが
このバナナブレッドレシピは こちらでも紹介されていますのでご興味のある方はぜひぜひ。
サイトもとても可愛いです。

●ほぼ日「なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース」バナナブレッドレシピ
 http://www.1101.com/12/2012-07-12.html


なかしましほさんは 著書もたくさん出されていますが
お菓子作りがお好きな方は影響受けた方も多いのではないでしょうか。
私も写真を眺めてるだけで顔がほころびます。

●なかしましほさんホームページ 「フードムード」ごはんのようなおやつの店
 
http://foodmood.jp/

----------------

●「cozy+comfy」ホームページが新しくなりました
  http://cozy-comfy.com

●「Komugi note」こむぎノート(旧ホームページ)
 http://komugi.cozy-comfy.com
 
どうぞよろしくお願い致します。